realgoodさんの生きていかなきゃならない毎日。

憂鬱な毎日に少しのほっとした気持ちをお届けするをモットーに。

【大事なこと】自分のやりたことをみつける。

  皆さんにはやりたいことがありますか?

f:id:realgood:20190409113029j:plain

 

それはいつやりたくなりましたか?やりたいことをいつ発見しましたか?それは趣味ですか?仕事ですか?様々なやりたいことがあり、十人十色違うわけで、人によったら二個や三個もあるなんてこともあるでしょう。

 

 

 私のやりたいことは、高校一年生のときに発見した。当時はいろいろな環境変化で楽しくない毎日を過ごしていた時、一本のラジオ番組に出会う。それが「放送室」。私の大好きな芸人さんが出ていて、いつもそれを聞きながら高校の宿題をやったり、寝る前にそれを聞いて面白すぎて寝れなくなる日々を送っていた。そのラジオには芸人さんと、もう一人出ている。それが芸人さんなのか誰かが分からなかったので調べてみると、「放送作家」という仕事をしている方だった。テレビ番組やラジオ、本、舞台など様々な台本などを作る仕事である。え、あんなに見て楽しい、聞いて面白い番組を自分の手で作れる夢の仕事があるのか!と思い、そこからやりたいことが決まった。

 クラスメイトを強引に誘って作ったコントや、自分の経験になるだろうと思い漫才をしてみたり、いろんなところで無許可で最初から最後まで意味の分からない映画を作ってみたり、、、。とにかくワクワクが止まらなかった。高校を卒業してテレビ系の専門学校へ行った。学校ではテレビ好きの者しか集まっていないから、すきなことを共有できる人を作ってさまざまな作品を作った。しかし、そこから私はある不安を感じ始めた。

 

「本当にこれが自分のやりたいことなのか?」と。

 

 作るのも楽しい、考えるのも楽しい、意見を出し合うのも楽しい、意見が食い違うのも楽しいのに、将来の自分への道に繋がらない。漠然とした不安もあったからかもしれない。放送作家はいわば、AD。低賃金の上、こき使いまわされるんじゃないかとか、才能に気づいてもらわれず、路頭に迷うのではないか、親に迷惑をかけ続ける日々になるのではないか、そもそも才能なんてないんじゃないかとか。その時まであった自信が崩れる音がした。専門学校を一年でやめて、そこからフリーターを続けた。人の紹介で情報系の通信制大学に通うことになった。その時の自分は、目標のない毎日。一度映画を撮っては見たものの自己満足で終わり、余計にむなしさが残る。大学に進学した友達はやりたいことは見つかっていなくても、まだ大卒の資格がもらえるし、インターンで運命のめぐりあわせに出会えるかもだからいいじゃないかと、心で皮肉っていた。何の生産性も生まないアルバイト、勉強、毎日。一生自分はフリーターでしんどい日々を送るんじゃないかと心配になる毎日。でもどうしたらいいのかわからない。解決策が出てこない。人にこれをしてみたらと言われ、少しまじめにやるが、本気でそれで飯食って自信あるの?と聞かれたら、いや人に勧められたからと、自分本位じゃないと言い訳をする。じゃあ何だったら本気になれるの?と聞かれたら言葉が出ない。悔しい。だからいろんなことに手を出した。教員免許を取るのはどうだろう。英語を使った仕事はどうだろう。脚本家はどうだろう。喫茶店のマスターはどうだろう。どれも自分にはしっくりこなかった。

 

 しかしその毎日が少し変わった。なぜならあまり好きじゃなかった大学の勉強が楽しくなった。情報に興味を持ち始めた。すると、そこで一つの職業を見つけた。

 

「プログラミング」。

 

 私はすぐに調べて無料で勉強ができるサイトやアプリを開き、楽しくなる扉を開け続けるようにした。楽しくなる扉を開け続けていくと必ず好きになる、やりたい部屋にたどり着くから。私はまだプロにもアマチュアにもなれていない。でもやりたいという気持ちになれるということがどれほどうれしかったか。私は大切にこの「やりたい気持ち」を大切にしようと思う。これが将来の仕事になるだろうと気軽に考えて人生を乗り越えようと思う。アプリ開発webデザイナー、、知識はそこまでないから、逆にネガティブ思考にならなかったから自然とやりたい気持ちが少し出たのではないかなと思う。

 

 今やりたいことが見つからない人がいたなら、偉そうに言えないけど、例えば、何でも興味を示し、手を出してみる。後先のことは考えないで。全部いやだったら仕方ない。他の物を探そう。やりたいことが見つからないって不安だけど、やりたくないことをやりたい気持ちだと押し付けるほうがもっと不安だ。逃げるな、現実を見ろ、やりたくなくてもやれと言われても聞かない耳を持て。その言葉を言う人は基本助けてくれない。やりたくなかったら逃げたらいいと思う。でもやりたいことにつながることだったら頑張ってやりたい気持ちを忘れないように頑張ろう。そしたら次の扉を開くチャンスが出てくるかもしれない。それが趣味でも、仕事につながるかもしれない。一生を生きるヒントになるかもしれない。だから自分を見つめなおして、世界を見て、周りを見て、情報を見て、人と話して、音を聞いて、モノに触れて、勇気を振り絞って外に出て、自分のやりたいことを見つける。それが大事だと思う。

 

ありがとうございました。