realgoodさんの生きていかなきゃならない毎日。

憂鬱な毎日に少しのほっとした気持ちをお届けするをモットーに。

タイムトラベル系映画まとめ

 お久しぶりです。

だいぶ記事投稿サボっていました。。。

 

過去に戻ってやり直したいです。。

 

過去に戻りたいといえば、私は映画を見るのが大好きなのですが、その中でも特に

 

タイムトラベル系

 

が好きなのです。

そこで今回は、タイムトラベル系映画好きがおすすめしたい映画をいくつかご紹介できたらなと思います!

 

f:id:realgood:20200626113416j:plain

ネタバレしないように魅力を伝えたいと思います。。ネタバレしてたらごめんなさい。。あと間違っていたらすみません。

 

 

 

目次

  1. バックトゥザフューチャーシリーズ
  2. シーユーイエスタデイ リメイク版
  3. あなたそこにいてくれますか
  4. アバウトタイム
  5. バタフライエフェクト1
  6. サマータイムマシンブルース
  7. まとめ

 

 

過去記事はこちら

 

realgood.hatenablog.com

 

 

realgood.hatenablog.com

 

 

                おすすめ1

  バックトゥザフューチャーシリーズ

 

「完璧な物語構成と完璧なキャラクターと完璧な面白さ」

 

簡単なあらすじ

青年マーティーと科学者ドクが、未来や過去に行くことができるタイムマシン・通称デロリアンに乗って、今まで生きていた現在に悪い影響を与えないように巻き起こる事件や問題を解決していきます!

 

私の感想

私は人生で初めて見た映画がこちらの作品でありまして、今まで何回、何十回も見てきましたし、見るたびにどきどきやハラハラを体験させてくれます。

この映画で学んだことは、数々の出会いと運命とすれ違いの中、、結ばれた両親がいなければ自分が生まれてこなかっことに気づけた事。

 

あと、この映画で衝撃を受けたセリフは、この映画のタイトルである

「バックトゥザフューチャー」

「未来に戻る」です。

過去に戻るっていうセリフは今までタイムトラベル系の漫画とかでも当たり前にいうセリフだけど、「未来に戻る」というセリフはもう斬新すぎて笑った記憶があります。

実際にタイムマシンにのった人が言いそうな言葉すぎて。。。

この作品は小さな仕掛けもあるし、発見もあるし、いろんな見方もできるし、何回見ても飽きない映画だと思います。

 

                おすすめ2

   シーユーイエスタデイ リメイク版

 

「どこに問題点を置くのか」

 

簡単なあらすじ

タイムマシンを発明した発明オタクの少年少女が、兄の死をきっかけに時間を遡り、救いにいくが、運命の軸が少しずつ崩れ始めていく。。。

 

私の感想

netflixでこの作品に出会いました。この作品でもタイムトラベル系好きにはたまらない内容となっていました。

 

なんたって、冒頭に〇〇が出てくるとは、、、。

 

また、この作品では今問題になっている黒人差別問題がテーマに含まれています。

この問題で、今も昔も誰かが傷ついていると考えると、この映画の見方が変わるのではないでしょうか。

 

この作品に出てくる少女がタイムマシンを使って問題を解決する行為が果たして正解なのか。それともその問題が起こってしまう今の仕組みを変えなければいけないのか。

 

今見るべき映画の一つのような気がします。

 

                おすすめ3

  あなたそこにいてくれますか

 

「持つべきものは友」

 

簡単なあらすじ

仕事の医療現場先でもらった不思議なくすりをもらった主人公・中年のおじさんが、それを飲むと過去に戻り、それはそれは美しい女性と手を繋ぐ昔の自分の姿があった。しかしそれを見て、主人公は悲しげな顔をしていた。。。

 

私の感想

韓国映画は本当にハズレがないねっていうくらい面白い映画がたくさんあります。その中でもこの作品は大好きな一本です。

この映画では自分の身の回りには大切な人がたくさんいるという事を教えてくれます。

身の回りの大切な人、一人でも出会っていなかったり、仲違いしていたら、こんなにも幸せが減るのかと考えさせられます。

 

                おすすめ4

  アバウトタイム

 

「恋愛から家族へ」

 

簡単なあらすじ

主人公の血筋は少し変わっており、男の子にだけ特別な力を授かる。それが過去に戻れる能力であった。過去の過ちを全てやり直す事で、少しずつ気になる意中の相手と距離を縮めていくのであった。。

 

私の感想

この映画を初めて見たときに、なんて綺麗な映画なんだろうと思いました。登場人物もみんな愛に溢れているし、とにかくみんなが愛おしいです。

また、この映画は恋愛映画と思いきや、少しずつ家族映画になっていきます。

過去に行く力があるのに、それに頼らずに、今の人生を思う存分楽しむ主人公がどこか羨ましく、また自分もこうでありたいと思う映画です。

 

                おすすめ5

  バタフライエフェクト

 

「ハッピーエンドであり、バッドエンドである」

 

簡単なあらすじ

愛する人の悲しい運命のしがらみから救うために主人公が過去に戻るが、そのしがらみは決して簡単なものではなかった。。

 

私の感想

この映画もシリーズものですが、私は1しか見たことがありません。

だって1が最高だから。笑

バタフライエフェクトの理論はうまく説明できないので、調べていただきたいところですが笑

私はハッピーエンドの映画はもちろん好きですが、バッドエンドの映画も好きなのです。その中でもこの作品はどちらとも取れる最後なのでお気に入りの一つです。

愛する人が幸せになるならどんな困難にも立ち向かう主人公も素晴らしいし、最後にある決断をするのですが、そんな決断を私だったらするのかなと考えてしまいます。

あなたはこの作品の最後をどう受け止めますか?

 

                おすすめ6

  サマータイムマシンブルース

 

「過去を変えたら面倒臭い」

 

簡単なあらすじ

クソ暑い夏休みにsf研究会が様々なアホトラブルで部室のクーラのリモコンを壊してしまう。。

そんなときに突然タイムマシンが彼らの目の前に姿をあらわす。。

 

私の感想

最後に日本のタイムトラベル系映画を選びました。

なんだろ、こいつら本当にバカだなーと笑えます。笑

夏の暑い日にこの映画は見ないでください。感情移入してきてだんだん腹が立ってきます笑

この作品で、安易な気落ちで過去に行ったらだめだと学びました。

 

あと、地味にキャストが豪華であるのがちょっと面白いです。

 

                  まとめ

 

如何だったでしょうか?

久しぶりに記事を書いたので、チンプンカンプンな内容でしたら申し訳ありません。

他にもタイムトラベル系の映画たくさんありますので、またご紹介できたらなと思います。

タイムトラベル系の映画がなぜ好きなのかというと、現段階ではタイムマシンは発明されていないので、過去は変えることはできないし、未来はまだ決まっていないという事を再認識できるからです。

もし今後生きているうちに、タイムマシンが発明されても、いや、私は最高の人生だったので過去は変えたくないし、未来も自分で作っていきたいので断りますと言える人生を送りたいですね。

あ、でもバックトゥザフューチャーが初めて公開された当時に行って見たいかも。。私は2014年からきましたて言いたい。。。。

 

 

ありがとうございました!

ではまた!