realgoodさんの生きていかなきゃならない毎日。

憂鬱な毎日に少しのほっとした気持ちをお届けするをモットーに。

【見て楽になる】人と比較することについて。

 

f:id:realgood:20190409112220j:plain

 

あなたは人と比較することがありますか?比較した後、自分の感情はどうなりますか?嬉しいですか?悲しいですか?切ないですか?幸せですか?苛立ちますか?寂しいですか?みっともないですか?さまざまな気持ちになることでしょう。

 

  私もその一人でした。わたしの周りは〇〇しているのに自分だけ〇〇していない環境がよくありました。

よく比較してしまう例としていくつかまとめました。

 

 

例えば、ゲーム。

  わたしの家ではゲームを禁止されていた。また、あまり裕福な家庭ではなかったので、ゲームを買うお金の余裕がそもそもなかったような気がする。

  学校が終わって、放課後友達と遊ぶとなっても、やれ、モンスターハンターだ、やれ、スマッシュブラザーズだ、やれ、マリカーだ、ポケモンだと話で盛り上がるし、うまさを見せつけてくる。しかし、私はちんぷんかんぷんで話にも合わせられないし、ゲームをしても惨めな結果を馬鹿にされる。やっと、家庭に親戚からもらったゲームが来たのは、当時Wii一世風靡されていた外の世界に対して、我が家では64がやってきた。

  本当に小学生、中学生の時はゲームで嫌な思いもしたし、欲しい衝動にもかられた。周りはたくさんのゲームをしているのに、私の家庭はない。他人の家族と比較して、より一層自分の家庭は貧乏なんだなと分からされた。

 

次に高校卒業後のレール。

  高校を卒業して、ほとんどの友達は大学へ行った。しかし私は大学行くお金もなかったので、違う学校へ行く道を選んだ。しかし、その道で失敗をして、通信制の大学へ行き勉強した。2年ほど遅れてしまった私は、普通の階段を歩む友達と比較してしまっていた。大学に行った友達は、サークルだの、就活は忙しいだの、卒業旅行はどうしようかとか、華の大学生活を楽しんでいるように思えた。しかし、それに比べて私は。。笑  

 

そして最後に過去の自分と比較。

  高校生活は割と彼女はいないまでも、漫才をしたり、コントを集団で撮ったり、体育祭を盛り上げたり、球技大会で場外ホームランを打ったり、めちゃくちゃ楽しいというよりかは、充実していたように思える。そんな過去の自分と今を振り返ってみて、自滅する。今の俺、華がねぇと笑

 

過去の自分にも負けたのかと。笑

 

  比較することは自分にとってはネガティブであると思う。人によっては、ライバルとの比較でより一層高められる人もいるだろう。でも私はそんなに強くない。比較すれば、劣等感や後悔にさいなまれる。

 

人としてどう生きるのか。

比較をしないで生きるにはどうすればいいのか。

 

  それは今の自分でもわからない。でも一つ言えることは、比較しているその人も、そんなに自分が思ってるほど、幸せを感じているとはわからない笑

  だから、幸せかもわからないその人と比較して、勝手に自分が滅入っているだけのように感じる。それなら、やる意味がないよね。笑

それでも比較してしまう自分がいるなら、その人もその人なりの不安や苦悩があるかもしれない。だから自分だけ不幸者だとか、考えるな。と頭の中にしまっておこう。そしたら、少しは楽になる気がする。

 

  人生まだまだ始まったばかり。何があるかわからないから、くよくよすんな、自分!

 

ありがとうございました。