realgoodさんの生きていかなきゃならない毎日。

憂鬱な毎日に少しのほっとした気持ちをお届けするをモットーに。

【挑戦】プログラミングのはじめのはじめの第一歩。

私は、プログラミングを始めたいと思った者だ。

f:id:realgood:20190409122633j:plain

何故始めたいのか。

 

それは将来大金持ちになれるかもしれないという理由かもしれない。

もしかしたら世界を救う理由かもしれない。

もしかしたら自分の家族の世間体を守る理由かもしれない。

情報関係に疎いからかもしれない。

誰かに認められたい欲があるからかもしれない。

好きな人にもっと好かれる為にやるのかもしれない。

自分の頭の中にあるものを具現化できる近道だからかもしれない。

人として歩む為なのかもしれない。

格好いいと思ったからかもしれない。

絶縁した人にもう一度会う為なのかもしれない。

死ぬ気でやったら何か変われるかもしれないと思うからかもしれない。

みんなが就職に成功しているからかもしれない。

過去から目を背けるためかもしれない。

日本を救うためかもしれない。

アプリを作りたいからかもしれない。

ゲームを作りたいからかもしれない。

人を幸せにするアプリをすでに頭の中でイマジネーションしてるからかもしれない。

新しい何かを作ってちやほやされたいのかもしれない。

親に生まれてきてよかったと思って欲しいからかもしれない。

パソコンが好きだからかもしれない。

マックを持っているからかもしれない。Windowsを持っているからかもしれない。

プログラミングの仕事をしたことがあるからかもしれない。

IT関係は人不足だからと思ったからかもしれない。

他にも理由があるかもしれない。

これからを行きていく上で、プログラミングを勉強しようと思った。このブログを開いた方にもたくさん十人十色で始めた理由があるのだと思います。本当に大切な事は興味を持ちそれに全力を尽くしてみる。それでも無理だと思ったらやめよう。それくらいの気持ちで頑張ろう。人から甘いと言われても気にしない。

 

ところでプログラミングを始めたいと思った矢先いきなりの壁。

 

どうやって勉強しようか。ネットを調べたら様々な勉強方が載っている。よし、お腹いっぱいだ。一旦閉じよう。それを繰り返してしまった。

間違っていたら申し訳ないが、プログラミングを学んだら可能な道は大きく分けたらこんな感じかな?

 

アプリが作れる。

ゲームが作れる。

ロボットがつくれる。

サイトが作れる。

会社のプロバイダー関係?

 

他にもあるのかもしれないけど、個人的にはこの5つが気になった。てことはこれを目指してみたいと思ったのかもしれない。

 

理由はどうであれ、プログラミングに興味を持った人がこのブログを開いた事実があるだけでもモチベーションにもなるし、頑張ろうと思える。

まずは、Progate、ドットインストール、本、、、どれかをやってみて基本中の基本に手を出してみて、楽しさを度合いを図ろう。

このブログを開いた方も様々な理由ではじめのはじめの第一歩を踏み出すのかなと思います。勝手に仲間意識持ってすみません。少し嬉しくて。一緒に、、やり方考え方違えど、お互い頑張りましょう。

 

ありがとうございました。