realgoodさんの生きていかなきゃならない毎日。

憂鬱な毎日に少しのほっとした気持ちをお届けするをモットーに。

【見るべき!】スパイダーマン好きが語る歴代スパイダーマンの違い。

f:id:realgood:20190410012848j:plain映画を見ることが買い物よりも大好きな者です。

 

今回紹介するのは、今年(2019)公開される「スパイダーマン ファーフロム」を見る方にお勧めしたい歴代のスパイダーマンについてお話します。まだスパイダーマン映画を見ずに今年公開の「ファーフロム」を見るのもいいですが、せっかくならスパイダーマンの歴史を見てから行くのもおすすめです!

 

※スパイダーバースやヴェノムなどは省略しています。

  1. スパイダーマンとは何か?
  2. スパイダーマン:トビー・マグワイア(初代)2002年
  3. アメイジングスパイダーマン:アンドリュー・ガーフィールド(2代目)2012年
  4. スパイダーマン ホームカミング:トム・ホランド(3代目)2016年
  5. まとめ

ではまとめをどうぞ。

 

     1.スパイダーマンとは何か?

要約すると、普通の化学オタクの高校生があることをきっかけに特殊なクモに噛まれ特殊能力を得るが、高校生活、恋愛、友達関係、家庭事情、様々な悩み事に苦悩しながらヒーロー活動をしていく話です。

有名な言葉は二つ。

「親愛なる隣人スパイダーマン

「大いなる力には大いなる責任を伴う」です。

 

 

     2.スパイダーマントビー・マグワイア(初代)2002年

まず初代・スパイダーマン!華麗なるギャッツビーなどに出ているトビー・マグワイアがピーターパーカー役をやっています。監督はサム・ライミで、1,2,3と続編も作っています。

トビー・マグワイアが演じたピーターパーカーは、外見はまさに眼鏡をかけ、オタクっぽく、クラスメイトからもいじめられる感じがプンプンしている。ピーターパーカーの恋する女の子役は、原作ではない映画オリジナルキャラのメリージェーンワトソン(通称MJ)。演じるのはマリーアントワネットなどに出ているキルスティン・ダンスト有名なシーンは雨の中、宙づりになったスパイダーマンとメリージェーンワトソンとのキスですかね。この初代のシリーズの特徴としては、いくつかありますが、

 1.スパイダーマンの能力は、壁をクモのようによじ登れる、身体から糸を出すことができる、視力の超回復、ヒーローとしての自覚が薄まれば、特殊能力が弱まる。

 2.物語の中心として、メリージェーンと友達のハリーオズボーン(ジェームズ・フランコが演じる)とピーターの三角関係が軸に置かれている。

 3.1ではグリーンゴブリン、2ではドクターオクトパス、3ではゴブリンジュニア、サウンドマン、ヴェノムが敵です。

 

 

 

     3.アメイジングスパイダーマンアンドリュー・ガーフィールド(2代目)2012年

次にハクソ―リッジなどに出ているアンドリュー・ガーフィールドが演じたアメイジングスパイダーマン!監督はマークウェブで、1,2と続編も作っています。

アンドリュー・ガーフィールドが演じたピーターパーカーは、初代と違って、見た目がシュッとしていて、スタイリッシュである。なので少し化学オタク要素が減少しています。ピーターパーカーが恋する女の子役は、原作にも出てくるグウェンステーシーで、ララランドにも出ているエマ・ストーンが演じています。アメイジングスパイダーマンは超がつくほどの映像美です。2の広場で電気男に襲われた市民を助けながら、戦うシーンは迫力満点です。

この2代目のシリーズの特徴としては、いくつかありますが、

 1.スパイダーマンの能力は、壁をクモのようによじ登れる、身体からクモの糸は出ないが、糸を出すウェブシューターを作って利用、そのウェブシューターは電気にも強い。

 2.物語の中心として、グウェンステーシーとピーターパーカーが恋愛をし、現実を乗り越えながら、一緒に戦うことが軸に置かれている。

 3.1では、リザード。2では、エレクトロ、グリーンゴブリンが敵です。

 

 

 

     4.スパイダーマン ホームカミング:トム・ホランド(3代目)2016年

そして最新のスパイダーマン ホームカミング。ピーターパーカー役は白鯨との闘いに出ていたトム・ホランドです。監督はジョン・ワッツです。今年公開のスパイダーマン ファーフロムも監督を務めています。

トム・ホランドが演じるピーターパーカーは、初代、2代目と大きく違うのはアベンジャーズに参加していて、見た目がすごく若く見える。子供ながらのヒーロー像を描いている。有名なシーンは、アイアンマンとの共闘ですかね。ワクワクドキドキします。まー、シビル・ウォーも同じく。

この3代目のシリーズの特徴としては、いくつかありますが、

 1.スパイダーマンの能力は、壁をクモのようによじ登れる、身体からクモの糸は出ない、アイアンマンスーツみたいな服を装備。よりゲーム感覚で見れる。糸の出し方かから何まで種類豊富。

 2.物語の中心として、初代、2代目と違って、友情関係に軸を置いているような気がする。もちろん恋する女の子も出るが、それが大事ではなくて、自分の正体を知った友達と協力していく形がメイン。初代も2代目も、スパイダーマンには最初から信頼して協力できる友達もいなかったため、スパイダーマン ホームカミングは新しい形。

 3.敵はヴァルチャーである。

 

f:id:realgood:20190410012915j:plain

     まとめ.

結論はやっぱりスパイダーマンが面白い。初代、2代目、3代目とそれぞれ受け継がれるところはきちんと受け継ぎ、オリジナリティを出すところはきちんと出すからどれも本当に好きである。是非皆さんも見てほしい。

そして、今年公開されるスパイダーマン ファーフロム是非楽しみましょう!

ありがとうございました。