realgoodさんの生きていかなきゃならない毎日。

憂鬱な毎日に少しのほっとした気持ちをお届けするをモットーに。

【意外に重要】姉を持つ利点

f:id:realgood:20190409132507j:plain

 

皆さんには兄弟や姉妹はいますか?

一人っ子の方は別として、自分の兄弟や姉妹が好きですか?

僕には年の離れた姉が一人いますが、シスコンとまではいかないけど好きです。

何故僕は姉が好きなのか?その理由は姉がいるからこその必要性ならぬ「利点」たるものがあったからです。その「利点」が僕の人生に多大なる影響を与えたのです。

では「姉の利点」とはなんなのか?

「姉の利点」をまとめてみました。

 

 

 

1.何でも相談できる

進路、仕事、友達、恋愛、家族、学校、その他もろもろのことで悩んで行き詰った時に話ができる。ほかの人が僕の悩みに否定的なことを言っても私の姉は言わず、受け止めてくれた。

 

2.女性の扱いを教えてくれる

男性にはわからない女性の生理前と後の接し方や、女性特有の気分の上げ下げに対する向き合い方などを生活を通して学べた。

 

3.女の怖さを垣間見ることができる

これも男性には理解できない、決してまねできない、失恋した後の何もなかったような切り替え、小さいころからインプットされている大人を味方につける方法を知っているなど。

 

4.現実的な遊びができる(幼少期)

普通の男の子はトミカーやレゴなどで遊ぶが、僕は姉のおさがりのシルバニアファミリーでよく遊んでいた。その時に服をどう合わせると、おしゃれになるかや、リビングのテーブルの配置などを考えることができた。

 

5.幸せになってほしいと思える人に出会える

彼女とも親とも友達ともまた違う悲しみを結婚して離れて気づかされた。姉の親でも彼氏でもないのに、さもとられたと思ってしまう。だけど結婚して苗字も家も変わって、僕と今までとは違う道を歩んでいく姉に、心から幸せになってほしいと思える自分に出会えることができる。

 

まとめ

f:id:realgood:20190409132455j:plain

「利点」というとどこか軽く思われるかもしれないけど、姉に対する愛情はものすごくあることは事実です。

かといって、決してこんなことは本人を目の前に言えないが・・・

結婚したからと言って一生会えないわけではないが、昔より「姉の利点」に触れる時間は圧倒的に少なくなるけど、姉に恥じられないように、一生懸命に毎日を生きて、今度は「弟をもってよかった利点」に気づいてもらえるように頑張ろうと思う今日この頃です。

ありがとうございました。