realgoodさんの生きていかなきゃならない毎日。

憂鬱な毎日に少しのほっとした気持ちをお届けするをモットーに。

【気づいてほしい】平成ざっくりまとめと平成が終わることについて。

どうもです!平成が間も無く終わりますね!

f:id:realgood:20190416223702j:plain

 

時代がまた1つ終わりを迎え、新たな時代へと準備しないとです!

 

とは言うものの平成が終わってしまうのは悲しいし、寂しい。。

なのでまず平成を振り返ります。

  

 

 

 

過去にも様々な解決策を書いていますのでご覧いただけるとニンマリできます。

realgood.hatenablog.com

 

ざっくり日本平成史

私が気になったものだけピックアップ!

f:id:realgood:20190416223622j:plain

※外国のニュースは省いています。

平成元年

3%の消費税始まる。

平成2年

バブルが弾けるのとスーパファミコン販売。

平成3年

湾岸戦争が勃発。自衛隊が初の海外派遣される。

平成4年

東海道新幹線で「のぞみ」運転開始される。

平成5年

プロサッカーリーグ「Jリーグ」開幕する。

平成6年

日本人初の女性宇宙飛行士・向井千秋さん。

平成7年

オウム真理教による「地下鉄サリン事件」と阪神淡路大震災

平成8年

Yahoo! JAPAN」サービス始まる。

平成9年

消費税3%から5%に増税酒鬼薔薇事件が起こる。

平成10年

MicrosoftWindows 98」日本語版とAppleiMac」発売。

平成11年

ノストラダムスの大予言

平成12年

高橋尚子が金メダル。

平成13年

千と千尋の神隠し」公開とiPod発売。

平成14年

日朝首脳会談ゆとり教育開始。

平成15年

朝青龍がモンゴル人初の横綱になる。

平成16年

イチローが年間最多記録達成。

平成17年

はじめての人口減。

平成18年

TwitterFacebookが始まる。

平成19年

iPhone発売。

平成20年

小林誠氏、益川敏英氏、南部陽一郎氏の3人にノーベル物理学賞

平成21年

民主党が圧勝し、政権交代

平成22年

小惑星探査機「はやぶさ」7年ぶりに地球に帰還する。

平成23年

東日本大地震地上デジタル放送開始。

平成24年

京都大学山中伸弥教授「iPS細胞」を発表。

平成25年

特定秘密保護法案と国の借金が1000兆円を超える。

平成26年

消費税8% 。

平成27年

集団的自衛権について。

平成28年

熊本地震と選挙権年齢が18歳に。

平成29年

共謀罪について。

平成30年

西日本豪雨大坂なおみ全米オープン優勝と北海道地震

 

 

ざっくりとしたので、このほかにも沢山のニュースや事件がありました。

平成30年間。

 

皆さまにとっての平成とはなんですか??

f:id:realgood:20190416223910j:plain

 

私個人としては、戦争が起きなかった平成。

これに尽きるのではないでしょうか?

世界に目を向ければ、今もどこかで戦争が行われている。

でも日本の平成という年号の時は戦争が行われていない。

これって奇跡のようで奇跡じゃないのかもしれない。

 

戦争の恐ろしさが薄れてしまっているこの昨今。

f:id:realgood:20190416223715j:plain

 

ニュース番組では、子が親を殺し、親が子を殺す事件、政治家の汚職、一歩でも間違えると集団になっていじめるSNS等の炎上、いじめ、体罰、引きこもり、自殺、バカッター、食べ物の大量廃棄物、他にもついため息が出るほどの悲しい報道で溢れかえっている。

人を人として見れず、ものの大切さを忘れ、安心安全が当たり前になっていることへの感謝を忘れてしまい、世の中が自分本位になってしまっていることへの怖さを感じざるを得ない。

 

世界幸福度ランキング2019では、日本は年々下がり58位。

f:id:realgood:20190416223730j:plain

 

平成になって戦争が一度も行われていないのに、日本の幸福度は年々下がっている。

これはどういうことなのか。

筆者(realgood さん)は本当に悲しい。

 

どうすればいいのか!?

 

このままの負のオーラを令和に引きずり込んでいいのか。

解決策はズバリ、これかな?

 

他者の幸せを自分の幸せと同じように感じること。かな?

 

当たり前のことかもしれないけど、気づかない人にはなかなか気づけてもらえない。

他者を思いやれることによって、自分も誰かから思われている。最初は小さなことかもしれないけど、この関係の輪が広がり、家から友達、友達から教室、教室から学校、学校から次へと繋がっていく。そうしていくうちに、日本は変わっていけたらいいな。

 

まとめ。

ホーホケキョとなりの山田くんみたいな日本がいい。

f:id:realgood:20190416223638j:plain

 

1999年に公開された高畑勲監督で公開されたジブリ映画をご存知ですか?

見れば心が温かくなります。昔の日本にはたくさんあった家族の物語。

でも今の日本では、少なくなってしまったのかな…。

この映画のように、日本に生まれてよかった、これからも行きたいと思えるような未来になってほしいですね。

上記で平成史についてまとめましたが、どうしても事件が印象に残ってしまいますが、平成にもそんな事件を乗り越えられるような希望を与えてくれるニュースも負けないくらいありました。

だから、令和でも新たなスーパースターや新たな発見、よっ!日本人!と言われるような世の中になってほしいですね!

 

平成が間も無く終わります。

 

みなさんも平成をかみしめてみてはいかがでしょうか?

 

ありがとうございました!