realgoodさんの生きていかなきゃならない毎日。

憂鬱な毎日に少しのほっとした気持ちをお届けするをモットーに。

どうしても言いたいイラっとしたこと!!令和になったっていうのにすみません。

お題「どうしても言いたい!」

 

どうも!引きこもりがちなrealgood さんです!

 

今日は日々生きている中で少しイラっとしたことを令和になって早々ですがお話ししようかなと思います。

 

イラっと①

駅で電車が停車位置に止まると同時に歩いてきた人が普通は並んでいる列の後ろに行かなければならないのに、そのまま入っていこうとする人。

イラっとポイント

さもなんの罪意識を感じていない顔がイライラを増幅させます。

 

イラっと②

駅で電車の扉が開いた瞬間、降りる人を優先せずに先乗る人。

イラっとポイント

座れる椅子に対して猛スピードで行く執着心がイライラさせます。

 

イラっと③

階段を上り下りするときでも携帯・スマホを触る人。

イラっとポイント

いや、普通に危ないし、こっちも危ないからと心配してしまう。

 

イラっと④

 勝手にとられた写真をSNS等に乗せる人。

イラっとポイント

別に芸能人でも有名人でもないからいいんだけど、せめて撮るときも載せるときも許可と配慮は欲しいよね。

 

イラっと⑤

赤信号で待っていて、もうじき青信号に変わりそうなときに早く渡りたい気持ちが出てしまって車道にちょっとずつはみ出している人。

イラっとポイント

急ぎたい気持ちや焦る気持ちもわかるけど、危険な車が飛び出して来たら危ないから。

 

イラっと⑥

コンビニで成人ボタンを押すのを全力で拒否する人。

イラっとポイント

成人してるかしていないかなんて見たらわかるやろ、マニュアル通りにしか働かれへんのか!と怒る人もいますが、これに関して私は従うしかないと思う。マニュアル通りにしなければその店員がマニュアルを教えた人に怒られるから。

私もアルバイトをしていた時同じ経験がある。

そのお店に入った時点である程度のそのお店なりのルールがあるからそれに従わないといけないと思う。

 

イラっと⑦

注文した料理が届いた瞬間、食べるのではなく、写真を撮り始める人。

イラっとポイント

持ってきてくれたまさに今が一番おいしい状態なのにといらだつ。

 

イラっと⑧

テレビで放送されている映画をスマホ見ながら鑑賞し、終わったら、あんま面白くなかったという人。

イラっとポイント

映画というのは本来映画館のようなでかいスクリーンで見るために作られたものであるから、テレビで見たからって面白くない面白いを評価してほしくない。

またスマホを見ながら、スマホ集中度50%、テレビ集中度50%だと、本当に内容が入っているのかも気になる。

映画を作る人たちは、本気で作っている。だから見る側も本気で見てあげよう。本気で見てから面白くないか面白いか判断してあげよう。

 

イラっとまとめ

イラっとしたことはまだほかにもありますのでまたまとめたいと思います。

あまり多すぎると、逆に読み手の皆さんをイラっとさせるんじゃないかと思い、これぐらいにしておきました。

イラっとしていることって誰にでもあるし、数えたらきりのないけど、でもいらっとしてるながらもブログを書く手が早い自分もいる。(笑)

 

ありがとうございました。