realgoodさんの生きていかなきゃならない毎日。

憂鬱な毎日に少しのほっとした気持ちをお届けするをモットーに。

【おすすめ】現役放送大学生が語る放送大学に入るべき理由。

f:id:realgood:20190408221212j:plain

 「大学を卒業せずに就職したから大卒の資格が欲しいな…」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、国公立で4年で約480万円、私立文系で約700万円。高い…諦めよう…

それはもったいない!だって放送大学があるから!

 

 

大学に行きたくなる理由として、キャリアアップ、大卒認定が欲しい、勉強がしたい、学生割引が欲しい、、、、etc。

 

様々な理由で行動を起こそうとするその時点でまず素晴らしい!だから諦めないでほしい!ぜひ次に紹介する放送大学を選ぶ理由を見て、参考にしていただければ幸いです。

 

  1. まず、卒業までに必要な学費が約70万円!
  2. 入学試験がない!
  3. 生徒が老若男女様々!
  4. 働きながら学べる!
  5. 生徒手帳をもらえるから学割を使える!
  6. 面接授業が面白い!
  7. ラジオやテレビ、携帯で授業が学べる!
  8. 全国各地に学校がある!
  9. まとめ

 

      1.まず、卒業までに必要な学費が約70万円!

約70万円っ!安っっ!私も聞いたとき、つい声を出した記憶があります。大学卒業資格を取得するまでに入学料含めたおよそ706,000円です。卒業に必要な単位は124単位で、決して入学時に全額を振り込むのではなくて、学期ごとに受けたい授業分の授業料を支払う形となっています。70万円で大学卒業できるならアリではないでしょうか?また、趣味や遊び、かけ事に投資するのもいいですが、教育に投資することはお金以上の価値を見出してくれる素敵なことではないでしょうか?

 

               2.入学試験がない!

大学行きたい…でもそのためには入試試験のためにもう一度勉強をやり直さなければ…あぁ大学が遠のいていく…そんなあなたには放送大学なんせだって放送大学には入学試験がないんですから!勉強は入学してから頑張ってみてはいかがでしょうか?また、入学試験がないから気持ち的にも楽に入学できるし、力まないで勉強できると思われます!

 

           3.生徒が老若男女様々!

高校を卒業してそのまま大学に進学すれば、大半の同級生が同世代ですが、放送大学では本当にたくさんのさまざまな学生がいます。私よりも、一回りも、二回りも、いや、三周り?もするお年の方の学生もいます。(笑)

だから普通の大学よりも新鮮に勉強ができ、またこの人たちよりもまだまだ若い自分はもっと勉強しなきゃと励みになり、活力になります!

私が放送大学ならではだなと思ったエピソードとしては、試験の休憩中にご高齢の学生がお友達の学生の耳元で「カンニングさせて…」と冗談を言ってるのを見て、すごく驚きと面白さがあったのを思い出します。(笑)

 

           4.働きながら学べる!

昔は部活と勉強ができる文武両道とも言いましたが、放送大学では仕事しながら勉強ができるのです!仕事が終わって、家に帰ってお酒や携帯を触って一日を終わらせてしまう…それを繰り返す毎日…そんな日々を変えませんか?仕事をしながら勉強をするのは大変かもしれませんが、日々自分の教養を高めて、いろんな可能性を見出していくのはどうでしょうか?

 

           5.生徒手帳をもらえるから学割を使える!

学割が使える!これってなかなか便利で使いどころがたくさんありますよね!映画や、携帯やパソコン、勉強しながら日々を少し節約することができる。一石何鳥何ですか!(笑)とにやけながらツッコミを入れたくなる気持ちを抑えましょう。

また、生徒手帳で身分証明の代わりにすることもできますし、何と言っても学生と名乗れる!少し身も心も若返った気持ちになりますね!

 

           6.面接授業が面白い!

学校に訪れて授業を聞きに行く面接授業。学校もどこか遠くへ行くことではなくて、家から一番近い放送大学の授業が受けられる大学に行くことで授業が受けられます!

そして何よりも講師の先生が様々な大学から来て一流の先生が教えてくださります!

自分の興味ある授業でもいいし、新たな知識を得るために自分とは無関係であるジャンルをせめてもいいのではないでしょうか?

 

           7.ラジオやテレビ、携帯で授業が学べる!

わざわざ大学に行かなくても、メディア媒体で授業が受けられる!これってなかなか便利ではないでしょうか?しかも授業は何回も視聴可能!わからなければ何度も確認して自分の知識となるまで努力することができる!ただ、自分のやる気がなければ、どんどん授業を確認せず終わってしまう、とにかく自分の責任が大きくかかわっていることも理解しておきましょう!

 

           8.全国各地に学校がある

仕事の関係上、地方や遠方に当分住むことになった!そんなときも人生ならあるでしょう。でも大丈夫!放送大学は全国様々なところにあります。なのできちんと申請をすれば試験や授業などは一番近い学校に変更して継続することができます!

 

f:id:realgood:20190409011317j:plain

 

           まとめ

いくつかの理由を紹介しましたが、ほかにもたくさん放送大学をお勧めする理由はあるのでまた紹介したいと思います。とにかく放送大学は素晴らしい学校だと分かっていただければ幸いです(笑)

一人でも、一人でも多く放送大学の存在に気づき、経済的にも優しく勉強ができる喜びを感じてほしいです。私も知人に紹介してもらい放送大学の存在を知りました。存在を知るのと知らないとでは私の人生にとって大きく違っていたでしょう。だからぜひ放送大学の存在に勉強がしたい皆さんに届ければなと思います。

 

ありがとうございました。